支部情報

西支部紹介

現在準備中です。

北支部紹介

北支部は、北九州市全域と遠賀郡、中間市の会員で組織されています。毎年様々なイベントに参加したり、北九州市からの委託事業に携わったりしております。

また研修会やレクレーションなどを企画し、スキルアップや情報交換・交流の機会を作ることにも力を入れています。是非お気軽にご参加いただき、歯科衛生士の輪を広げていきましょう。

≪平成29年度 北支部事業予定≫

5月14日 支部研修会
6月4日 デンタルフェアin北九州
9月 八幡歯科医師会『フッ素イオンdeハッピーフェスタ』
10月 八幡西区健康まつり
小倉南区健康なんでも相談
11月 若松歯科医師会「あんしん!お口フェア」
支部研修会
12月 レクレーション
3月 小倉北区『食と健康を学ぼう』

南支部紹介

南支部は、県南部の久留米市・大牟田市・うきは市・朝倉市・小郡市・柳川市・大川市・八女市・筑後市・みやま市・三井郡・朝倉郡・八女郡・三潴郡で構成されています。

主な活動は、平成16年から始まった久留米市1歳児歯科健診「はじめての歯の健康教室」、障がい者施設の訪問口腔ケアや学校歯科保健指導などです。

6月のイベントでは、地域住民の皆様にお口の健康を維持増進して頂けるよう、歯科衛生士が参加しています。

南支部では、10月に乳幼児健診における内容での研修会、2月には南部地区歯科技工士会との合同講演会を企画しております。更に“歯科衛生士力”を備えて、社会ニーズに対応して頂けるよう是非皆さまご参加下さい。

≪平成29年度 南支部事業予定≫

6月 くるめ「歯の健康フェスタ」
6月 柳川山門「歯の健康フェア」
6月 朝倉「歯ミング21inあさくら」
9月 大牟田「みんなの健康展」
10月 南支部研修会
11月 みやま市「健康福祉まつり」
2月 南部地区歯科技工士会との合同講演会
3月 大牟田「歯の健康フェア」
学校歯科保健指導
はじめての歯の健康教室・・久留米市内の1歳児を対象にした歯科健診(月1回)
障がい者施設歯科健診

東支部紹介

東支部は、約30名ほどの小さな支部で、支部会員は診療所等臨床に勤務している方が多数です。人数が少ないため、イベントや研修会等がなかなか他の支部のように行うことができませんが、地域保健活動などは活発に行われています。

1歳6ケ月検診、3歳児健診等の乳幼児から高齢者対象の健康教室や介護予防事業など行っています。
各地域からのニーズは高まっているのですが、事業に参加する歯科衛生士が不足しており他支部からの応援協力で乗り切っているところです。

東支部でお仕事をお考えの皆さん!地域歯科保健事業に参加してみませんか?!興味のある方は見学からでもOKです。未経験者の方も少人数ならではの丁寧なフォローがありますので心配はいりません。気軽に事務局までお問い合わせください。

≪平成29年度 東支部事業予定≫

6月 支部研修会(田川病院共催)
年間 乳幼児健診(1.6歳・3歳)
高齢者健康教室・介護予防事業 他
  • 日本歯科衛生士会