会概要

福岡県歯科衛生士会 概要

一般社団法人 福岡県歯科衛生士会

住所 〒810-0041
福岡市中央区大名1-12-43 福岡県歯科医師会館内
TEL 092-741-6512
FAX 092-406-9200
支部組織 西支部、北支部、南支部、東支部

会長挨拶

皆様、日頃より本会の活動および運営にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。 福岡県歯科衛生士会は、県民の生涯を通じた口腔の健康保持増進を支援する歯科衛生士の団体です。東西南北の4支部をおき、県内どの地域でも良質で安全な歯科保健医療サービスを提供するために、歯科衛生士の資質向上に努め活動しています。

(主な活動)

・歯科衛生士の資質向上のための研修会開催

・地域歯科保健活動(市町村での地域歯科保健活動、学童期の歯科保健指導、高齢者や要介護者に対する口腔ケア事業への協力、歯の衛生週間のイベントの協力、休日急患歯科診療の協力)

・離職防止および復職支援(新卒歯科衛生士研修会、無料職業紹介所の開設、再就職のための研修会)

・HPやInstagramによる情報発信、福歯衛報(会報)の作成・配布

・関係団体との連携(歯科衛生士養成校専任教員・同窓会長・歯科医師会との協議会開催)

県民の全身の健康や健康寿命の延伸のために、歯科衛生士の果たす役割はさらに広がり期待も高まっています。その期待に応えるためにも、歯科衛生士としてやりがいを持ち、生き生きと活躍できるよう体制整備・組織拡大に尽力して参りたいと思います。

また、研修会や様々な事業への参加を通じて会員同士の繋がりが増え、新たな情報を得ることができますので、是非とも本会へのご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

福岡県歯科衛生士会 会長
岡留 朝子

所在地


大きな地図で見る