TOP » インフォメーション

インフォメーション

2018年4月3日

研修会情報

2018九州デンタルショー

2018 九州デンタルショー 生涯研修

実践しよう!セルフケア処方

~予防の成果を高めるケアプランのポイント~

講師:加藤正治先生 高輪歯科 院長

【加藤先生からのコメント】

昨年度「セルフケア処方」の概要と基本事項についてお話しいたしました。そこで第二弾の今回は、前回の内容を踏まえつつ、実際によくある症例をもとに、皆さんと一緒に処方を考えてみましょう。まず、処方を始める前にケア製剤の基本知識を整理します。5つのターゲット(脱灰,歯質,歯石ステイン,細菌,炎症)に対する基本方針を確認したのち、それぞれのターゲットに有効な成分をとりあげます。ここではやりたいことから成分を選び出す成分処方、そしてその成分が含まれる製剤を選び出すアイテム処方、さらに清掃器具の組み合わせ方について解説いたします。

 実践編では、よくある症例をもとに予防の成果を高めるためのケアプランのポイントについて解説いたします。実際の処方のすすめ方、製剤選びのポイント、続けるための秘訣など、悩みや疑問を解決しながらケアプランの作り方を考えてみましょう。

 本講演会は、昨年度ご参加頂いた方はもちろん、前回参加できなかった方、セルフケア処方はだこれからという方にもわかりやすく構成します。是非ご参加下さい。

日時:平成3063日(日)10001200

場所:マリンメッセ福岡 2Aデモコーナー

受講料:無料

*事前申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

*日本歯科衛生士会 生涯研修単位になります。

(当日研修会会場受付でのみ単位申請可。会員番号が不明の場合、申請できません。)   

研修会・お申込みについてはこちら>>>»

» インフォメーション一覧へ戻る

ページの先頭へ